事業所一覧

グループホームふしみ寮

伏見エリア
事業種別 第2種社会福祉事業 障害福祉サービス 共同生活援助
所在地 〒612-8075 京都市伏見区桝形町435-1
電話番号 075(605)5662
FAX番号 075(605)5663
メールアドレス torai@kyofc.or.jp
アクセス 近鉄丹波橋駅・京阪丹波橋駅 より西へ徒歩 7分
市バス81系統 西丹波橋停留所 より東へ徒歩 5分
定員 ふしみ寮 桝形町 4人(男性)
ふしみ寮 鍛冶屋町 4人(男性)
ふしみ寮 サテライト型 1人
運営方針
  1. 1 利用者が安心して日常生活を送ることができるよう支援します。
  2. 利用者一人一人の障がいの特性や個人の嗜好を理解し、快適な生活を送ることができるよう支援します。
  3. グループホームと通所先だけの生活にとどまらず生活の幅を広げられるよう支援します。
  4. 利用者一人一人に必要な介助等の支援を適切に行います。また、必要な生活上の技能を獲得することを支援します。
  5. 利用者の健康に配慮した食事を提供します。
  6. 利用者の身体・生命の安全を守ります。体罰・虐待は絶対に行いません。
  7. グループホームはその所在する地域において障がい者福祉の具体的な存在であることを理解し、近隣その他地域住民との協力・連携を大切にし、理解を広げるよう努めます。
事業内容 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づき、地域の中にある共同生活援助事業所での生活を望む障がい者に対し、日常生活における援助等を行うことにより、障がい者の自立生活を支援しています。
開所日 月曜日~金曜日(12月29日~1月3日を除く)
サービス提供時間:午後4時~翌午前9時
※サテライト型は、土曜日・日曜日を終日開所
事業目標 障がいのある人たちが、家族と離れ、自立した生活を送るために生活する場所として、家庭的な環境を保ちながら、ゆっくり生活できるように支援する。
開 設 平成16年2月1日

一覧に戻る >

PAGE TOP