事業所一覧

共同ホーム「あんど」
共同ホーム「あんど(短期入所)」

山科・醍醐エリア
事業種別 共同生活援助、短期入所(空床利用型)
所在地 〒607-8142 京都市山科区東野中井ノ上町1-17
電話番号 075-592-0871
FAX番号 075-582-9820
メールアドレス
ホームページ
アクセス 地下鉄東西線 東野駅下車し東へ徒歩3分
定員 10名(短期入所2名含む)
運営方針
  1. 利用者が安心して日常生活を送ることができるよう支援します。
  2. 利用者一人一人の障がいの特性や個人の嗜好を理解し、可能な限り快適な生活を送ることができるよう支援します。
  3. グループホームと通所先だけの生活にとどまらず生活の幅を広げられるよう支援します。
  4. 利用者一人一人に必要な介助等の支援を、他機関や公的・私的サービス等と連携をとりながら、適切に行います。必要と認められる場合、生活上の技能を獲得することを支援します。
  5. 利用者の健康に配慮した食事を提供します。
  6. 利用者の身体・生命の安全を守ります。体罰・虐待は絶対に行いません。
  7. 近隣その他地域住民との協力・連携を大切にし、理解を広げるよう努めます。
事業内容
  1. 住居の提供、及び維持管理
  2. 利用者が健康で快適な生活を送るための支援
    食事の提供・介助、排泄介助、衣類の管理・助言、着脱介助、入浴介助など
  3. 健康管理
    毎日の健康チェック、服薬管理
  4. 社会的活動の支援
    職場や通所施設との連携、余暇活動への支援、ヘルパーとの連絡・調整、地域との連携・協力
  5. 緊急時の対応
    災害、事故、急病への対応
  6. 相談援助
開所日 年中無休
サービス提供時間:午後4時~翌午前9時30分
(日曜日は、午前10時~翌午前9時30分)
事業目標 地域の中にあるグループホームでの生活を望む障がい者に対し、日常生活における援助等を行うことにより、障がい者の自立生活を助長することを目標としています。
開 設 平成10年11月15日(ケアホームつかもり荘)
平成29年5月1日 共同ホームあんど名称変更
平成29年5月1日 短期入所 開設

一覧に戻る >

PAGE TOP